(妄想日記)Dreamwolrd 2020 年5月28日(木)

2020 年5月28日(木)。


実質ロンドン初日。いつもロンドンには1週間くらい滞在するけど今回は3泊しかしないので、あまりあちこちできません。とりあえず行きたかったところを優先的に。V&Aで開催中の着物のテーマの展覧会。海外から見た着物です。(できれば着物で行きたいけど、チケットが予約制のため行列・混雑のため、要相談)


『Kimono: Kyoto to Catwalk

■会場:ヴィクトリア&アルバート博物館(ロンドン)
■期間:2020年2月29日(土)~6月21日(日)
■URL:https://www.vam.ac.uk/exhibitions/kimono-kyoto-to-catwalk

 

f:id:margaretpsb:20200524085650j:plain

https://www.fujingaho.jp/culture/gallery/a30957545/kimono-va-200220/

(当然ながら延期になっているようです)

V&Aあるケンジントンチェルシー周辺はニールのテリトリーよね。

V&Aに限らず、ロンドンの美術館の中のレストランはなかなか高水準で、時には展示テーマにちなんだメニューも提供しています。前回来たとき(2016年7月)はデビッド・ボウイ展を開催していて、ドリンクメニューがボウイっぽいメニューでした。ただ、いつも混んでいてちょっと高め。海外旅行計画は余裕をもってしないといけません。なにせ、疲れます。特に今夜のライブが最大の目的なので、夜まで体力を残しておかないと。

ホテルで着物に着替え、O2アリーナへGO(地下鉄で30分ほど)。

 

今回はスタンディング・アリーナ席がないのです!(PSBのO2アリーナは4度目くらいだけど初めてかな)つまりアリーナ席にも椅子があり、ぐちゃぐちゃになれない感じでしょうか。

前書きしたように、先行発売初日にチケットを購入したのですが、チケットサイト(axs)では一応席はサイト上で自分で選択できる仕組みでした。クレカの受付が弾かれる→最初からやり直し、を繰り返すうちに前方・中央の席はどんどんなくなり、最終的に在英の友人にお願いして取ってもらった時には販売開始から6時間ほど経っていたので、アリーナの真ん中くらい(25番目くらいで脇の方)。ちなみに価格は手数料込みで146£(2万円ほど)。それでも円高傾向だったので、まだましなほう。10数年前の1£=200円位の時だったら3万円ですよ。この席で2万円はちょっと高いかも。ちなみにO2アリーナは5階席くらい(豆粒シート)まであって、1.5万~2万人くらいは入れます。

シートマップ

http://www.mapaplan.com/seating-plan/the-o2-arena-london/the-o2-arena-london-seating-plan.htm

 

イメージ画像です

photo

 

 

O2 arena.jpg

 

いつものようにスタンディングでない=早くから並ばなくていい、というのはライブの緊張感の醍醐味が薄れるのと逆に、時間的に余裕があります。開演ギリギリに入っても大丈夫です。O2アリーナはちょっとしたショッピングモールみたいなものなので、ご飯食べたり一杯ひっかけたり、ブラブラもできます(並んでるとそれはできない)。2009年のライブの時はニール&クリスはテムズ川からリバーボートでO2に乗り付けたって言ってたな!やればよかった!

https://lon-don.xyz/riverboat/

始まる前のあの感じって、いつ思い出してもドキドキMAX!

 

いよいよ19:00開演ですよ!きゃー。

(失神)